2013/10/11

teaser1 / Natural number - MJnitro



今日はちょっと宣伝させていただきますー

MJnitro名義でアルバムつくりまして
ギターもかなり弾きまくっております
歌も結構歌っております



そんなアルバムから数曲のダイジェスト第一弾公開です
スライドショーはあんまり気にしないでOKです 笑
音だけUPがYoutubeは出来ないのでなんとなく付けただけですので~

ちなみにシンセサイザーはごくごく一部の演奏に使っただけで
こちらで聞ける音の大半は自分の歌というか声というかとギターです。

当たり前ですが、バイオリンとかも弾けるわけないので使ってませーん

ドラムは打ち込んだりサンプル音源をチョップ&再構築であったり
超アナログですが、プログラミングするのではなく
実際にパッドを叩いて演奏してそのまま録音したものとか
プログラミングしたトラックを手動で切り替えながらエフェクトを操作しながら録音していったりなど
結局は演奏しているような、そんなトラック製作方法で全てつくられています

なので、いわゆる打ち込みみたいなことはほぼしてないんですが
こんなん出来るよ?っていう感じです

あ、そうそう

今回のダイジェストトラックで聞けるギターで弾かれたものは
すべてジャガーで弾きました

改造してあるのは、ブリッジがチューンオーマチックに変更されているだけで
ほかはほぼオリジナルです

ピックアップは、工房でもともとのコイルを一度巻きなおししてもらっただけで
コイルを変更もしてないので、基本オリジナル仕様です

しいて言えば、60年代後半あたりのフェンダーUSA製となるオールドのジャガーだというところくらいでしょうか?

ほか、特別な点はないです

それと今回アンプは一切使わずラインで録音されています

しかも変えるの面倒で、錆びたままフレーズ考えて弾いていたら
結構いい感じのが弾けたんでそのまま録音してしまっておりまして
弦は錆びッさびのもので弾かれています...

これは真似しないほうが良いですね 笑

エフェクターはリバーブとディレイのみ あとボリューム奏法的な事を少しやっています
エディットしたギターフレーズを編集してエフェクト効果みたいなことはやっていません
フレーズ再構築はあったものもあるけど、大半のものが単純にエフェクト効果と演奏で出しているものとなっています

あ、でも 逆回転は使ったわ 笑

歌録りもPCにくっついている内臓マイクか、安物のコンデンサーマイク少々ってところです

なんて感じで、気になった方はご一聴下さいませ~



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。