2012/05/13

NOVATION Dicer



デジタルDJのためにキューポイントやループ操作に特化したコントローラで
ラップトップPC、ターンテーブルなどの手元にしっかり固定して置く事も可能!


とはいえ、今回は実際に使用しているわけではないのですが
凄く興味があるのと、使い勝手もよさそうでお勧め!というわけでレコメンドさせていただきます~




メーカー:NOVATION


ループの尺を感覚的にリアルタイムに操ってプレイに変化をつけるなんていう
ここ最近のトレンド?的なプレイを簡単に取り入れるのにも持って来いなのではないでしょうか?

またMIDIコントローラーだからアサイン次第ではオリジナルで様々な使用方法も
考えられるのかなと。

コントローラーに配置されているボタン類はとてもシンプルですが
設定次第ではかなり無限に使いまわせる便利ツールになりえるんじゃ?と思います。

自分のメインコントローラは今のところMPD32だったりしますが
これプラスこのNOVATION Dicerという使い方も面白そうな想像が膨らみます

NOVATIONからここ最近発売されてきたコントローラーはシンプルだけど
意外と多機能というのが自分の印象です

もちろんAKAIの使い勝手や老舗ブランドとしての信用度なども込みで好きですが
NOVATIONの遊び心とデザイン性も最近のお気に入りですね

Ableton Live ユーザーにも目の離せないコントローラーメーカー/ブランドでしょう。

特にこのDicerについては
コストパフォーマンスの面でもかなりお手ごろですし
使い応えもありそうなフィジコンかなと
基本的に2個で1セットというコントローラーみたいです
自分も購入してみようかな?と検討中の一品です。

以下はオフィシャル動画とメーカー記載のスペック表です
ご参考までに



マルチカラーLED搭載・マルチカラーモード
視認性の高いパフォーマンスボタン。キューやループ機能に合わせて点灯色が変化(ホットキュー・ループロール・オートループ)

Serato Scrachのオフィシャルコントローラー
RANE Serato Scratch Live の・ホットキュー・オートスクロール・ループロールに簡単設定

Technics SL1200 シリーズにジャストフィット
ターンテーブルの左上(EP用のアダプター)に設置することでバイナルから離れずパフォーマンスが可能。

CDJにもジャストフィット
プラッターの右下に設置することでパフォーマンスに影響をあたえません。

ノートPCにジャストフィット
付属の"DJ putty"で安心固定。

メジャーDJソフトウエアに対応
Serato Scratch Live、Traktor Scratch proを含め自由にMIDIアサインが可能。

USBバスパワー
1本のUSBケーブルで2台のDicerに電源供給(2台目のDicerには付属のミニケーブルで接続)。

バイナル・プラッターのすぐ横に
取り外し可能な設置アダプターを装備。

ドライバー不要
コンピュータに接続するだけ! 面倒なインストールはありません。

1つのパッケージで2台のDICERが付

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。